たにしの独り言30「人気のワインにはこんな飲み方もある」

 今回はお酒のお話です。
 Dさんはお酒好きです。現在、日本のウイスキーが国内だけでなく、世界中で人気があるらしいですね。オークションなどではシングルモルトウイスキーに何千万円もの価格がつくらしいです。一時期は低迷していたものですが、居酒屋などでウイスキーをレモン入り炭酸で割るハイボールがブームとなり、今ではウイスキー自体を飲む人も再び増えつつあるようです。
 
 一方、ワインも安くなり、誰もが楽しめる酒になりました。スーパーなどでもフランスやイタリアなどの本場だけでなく、カリフォルニアやオーストラリアのワインが1000円台で販売されています。500円台で買えるものも多いですね。そろそろボジョレヌーボーも発売される時期で、27日には大手メーカーの手がける輸入商品が日本に到着したようです。日本は世界でも誇れるボジョレヌーボー市場です。今年も多くの商品が店頭化されるようです。
 
 Dさんは数年前まで、この時期になるとワイナリーツアーに出かけていました。ツアーでは原料のぶどうが作られる課程や、ワインの醸造について説明されたりして、よりワインをおいしく感じるそうです。
 
 だんなさんがワイン好きだったことから、一緒にツアーに出かけてワインを飲むようになりました。しかし、2年前にだんなさんが他界して以降は、一人でワインを飲むようになったそうです。もちろん、命日には欠かさないそうです。
 ワインといえば、パーティーで大勢で飲むというような、楽しく飲むというイメージが多いですが、Dさんのような飲み方もあるのですね。

ワイン12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA