路上記41「グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、ほぼ日・・・強い会社の秘密を探る」

 ここしばらく、世界中が驚く経済ニュースが報道されました。
 日産前会長、中国通信機器大手ファーウェイ副会長の逮捕は、従来にはない罪状でビジネスマンが拘束されるという状況です。このように世界経済は依然として激動の中にあります。
 
 ますます競争が激化する世界情勢の中で生き残るのは本当に厳しい時代になりました。天野が現在、こうして肉体労働者として生活しているのも、厳しい日本経済の競争の中で敗者の一人となったからに他なりません。とほほ。でも、でも、天野は諦めませんよ。あの名作映画「ロッキー」の主人公のように、必ずや、よくやったね!と言われるよう、日々、努力、研鑽し奮起するのみであります。
 
 私たちは生活のどこかで必ず企業や事業体と関係を持っています。かつ生きること自体が「大事業」ですので、今回は今、世界で力のある会社について考えてみました。
 企業が存続していく上で大事なことは「変化への対応」と常に話しているのは、「セブンイレブン」を米国から導入し、日本国内で成功させた鈴木敏文セブン&アイホールディングス会長ですが、本当にこの20年で世界経済の情勢は大きく変化しました。やはり、変化にどう対応できるかが生き残るカギになります。そのような意味でも現在の状況を把握することは重要になってきます。
 
 世界経済はどう変化したのか。「GAFA~四騎士が創り変えた世界」(スコット・ギャロウェイ著、渡会圭子訳 東洋経済新報社)は、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン(以下4社明記の場合は四騎士)がなぜ、世界を支配し得る力を持っているのかついて詳述しています。
 著者のギャロウェイ氏はニューヨーク大学スターン経営大学院教授で、MBAでブランド戦略とデジタルマーケティングを教えています。「ニューヨーク・タイムズ社」を買収した人物でもあります。
 
 四騎士に共通する8つの要素は、「商品の差別化、ビジョンへの投資、世界展開、好感度、垂直統合、AI、キャリアの箱づけになる、地の利」で、商品の差別化では、「アマゾンやフェイスブックのユーザーレビューにより、消費者が幅広い製品について短時間で評価できるようになった。製品がよければ雑多な中から、よい製品が選ばれる状況が生まれるようになった」といいます。
 
 また、これはアマゾンなしでは生活できない天野が一番、感じていることでもあります。「アマゾンが登場する前は、高級なキッチン用品を注文して受け取るのに1週間かかったものが、今では送料無料で2日以内には到着する。サプライチェーンでは一番に顧客に近く、テクノロジーとは縁の薄い部分が、ビジネス史上一番価値のものになったのだ」。 天野は平日は本当に忙しいので、金曜にアマゾンに必要な物を注文して、土曜に届けていただく生活を長年に続けています。
ちなみに天野は音楽が好きなので、iPodは今までに10台は買っています。ブログもやっているので、インターネット検索や、SNSも必需品となっています。既にアマゾン以外も欠かせない存在なのです。
 
 そして、四騎士が何よりも消費者の蓄積されたデータや脳と心、性器とビジネスの関係を重視しているという点も興味深いですね。
 
 さて、次は「株式会社ほぼ日」について書いた「すいません、ほぼ日の経営。」(聞き手・川島蓉子、語り手・糸井重里 日経BP)です。
 「ほぼ日」はウエブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営し、主力商品「ほぼ日手帳」をはじめとする文具、雑貨などの企画販売や店舗、イベントスペースを展開する会社です。2001年に発売された「ほぼ日手帳」は年間80万冊を販売するヒット商品となっています。昨年の3月には東証ジャスダック市場に上場しました。
 「ほぼ日」の社長は糸井重里さんで、1971年にコピーライターとしてデビユーし数多くの名コピーを発表したほか、作詞やエッセイなど幅広く活躍してきました。
 
 糸井さんは「LIFE」をという言葉を頻繁に使う人ですが、これは自分が会社の経営者であっても経済人ではなく、生活人でありたいという気持ちからくると話しています。そんな社長を中心とした会社から、数多くのアイデア商品やイベントが生まれているのです。
 
 会社自体も勤務時間は8時間でなく7時間が1日の就業時間で、1週間のうち金曜日は、「インディペンデントデー」として、社員は会社に来なくてもいい日になっています。これは一人で考える時間を持つことが基礎だということを前面に打ち出すために制定しました。
 
 「ほぼ日の行動指針」もあります。「やさしく」「つよく」「おもしろく」で、「やさしく」は助け合い、自分や他人を「生きる」「生かす」、「つよく」は実際にアイデアを実現する、「おもしろく」では新しい価値を生み出し、コンテンツとして成功させる――などを掲げています。

15c96915.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA