2018年12月

日記

BOOK.43「福島県いわきの山に9万9000本の桜の木を植える。現代アートのスーパースターと、いわきのおっちゃんの奇跡を描いた『空をゆく巨人』」

 新年あけましておめでとうございます。皆様の御多幸を祈念致します。今年もよろしくお願い致します。 2018年は日本海側の大雪、西日本豪雨、北海道胆振東部地震など災害が多い年でした。  日本海側の大雪では長い時間にわたり交…

日記

路上記42「情報化時代を生き抜く武器・インテリジェンスについて、前人未到・連載50年の『ゴルゴ13』から読み解く」

 肉体労働者としての生活をおくるようになる前までは、1日に最低1店 、多い時で2店の本屋に足を運んでいましたが、現在は忙しくなったので、出版物の新刊はスマホでの閲覧がメインとなりました。    店頭はコンビニで雑誌や漫画…

日記

路上記40「太陽がない、夜だけの世界に生きられるか?! ヤフーノンフィクション本大賞『極夜行』で考える極限の世界」

 私たちは意外と日常を当然であるかのように生活していて、その大切さに気づかないことが多いものです。何かを失った時に初めて、その物や事の重要性に気づいたりします。例えば病気をした時には、健康であることの重要性を痛感します。…