2019年3月

エッセイ、コラム

BOOK・56「カオスな世界で生き残っていくには、常識やマジメではない発想が重要になる『京大的アホがなぜ必要か』」

 1年が経過するのは早いもので、ほんの少し前に新年を迎えたと思っていましたが、もう4月です。街のあちこちにもサクラの花が目立ち始めました。今年は開花が1週間、早まったようですが、年々、早まるのは温暖化の影響でしょうか。コ…

未分類

BOOK・55「複雑かつ不安定な世界で、企業経営における『アート』と『サイエンス』を考える。エリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか」

 3月も下旬に入りました。21日の祝日には東京、福岡、横浜でサクラが開花したと気象庁が発表しました。天野が仕事をする場所にもサクラの木があり、桃色の花びらが目立ち始めています。  サクラの開花を見ようと前日の20日には都…

未分類

BOOK・54「ラーメン店から温泉、東電福島原発の現在を紹介するカンニング竹山『福島のことなんて、誰もしらねぇじゃねえかよ!』

 日本では毎日といっていいほど、全国のどこかで地震が発生しています。それ程に日本は地震の多い国です。だから、どこで行動していても地震のことを忘れる人はいないでしょう。  「平成」が終わりに近づきつつある現在ですが、元号が…

エッセイ、コラム

BOOK・53「東日本大震災発生から8年、今も変わらない人と人の絆。奇跡の再会を描いたノンフィクション『魂でもいいから、そばにいて』」

 今年の3月11日で東日本大震災が発生して8年が経過しようとしています。この時期になると、被災地の復興の現実や福島県の原子力発電事故のその後の経過、被災した方々のその後の様子が多くのメディアを通じて報告されます。  もち…

エッセイ、コラム

BOOK・52「男社会の壁を乗り越え世界一の手術数を誇る、女性脳外科医・加藤康子さんの強いメンタルの作り方」

  3月になりましたが、暖かくなったかと思うと寒くなったりする日が続いています。一日の最高気温が10度近く違う日もあります。こんな日は体調を崩しやすいですね。今年はインフルエンザの患者が過去最高数となったり、はしかが流行…